« インドネシアで地震が…2 | トップページ | タイ旅行-6 »

タイ旅行5-バンコク

タイ旅行の続きです!


Cimg1000
エアコンなしの夜行列車は、やっぱり暑い…。
寝台の上段は窓はないし、カーテンを閉めきると、
天井についている扇風機の風がまったく入ってこなくて

激暑…。

カーテンの上半分を少しあけて風が入るようにすると、
風があたっているときだけやや涼しい。

とにかく寝苦しくて、なかなか熟睡はできません〜bearing
暑季のタイ…、やっぱりエアコン列車がよかったなぁ。

下の段が取れていたら、窓が開けられたのにな〜。

早朝、列車はバンコクに近づいてきました。

Cimg1024

Cimg1026

寝台車は、朝になるとベットはたたまれてしまい
座席に変わります。

Cimg1034

朝、バンコク中央駅(フォアランポン駅)に着きました〜!

Cimg1044

駅前で朝食!

Cimg1047

日本語のメニューもあります。

Cimg1043_2 Cimg1042_2


揚げにんにくごはん、チキン 25バーツ(70円)

Cimg1051

バジル炒めごはん、豚 25バーツ(70円)
辛いです〜

Cimg1054

はらごしらえが終わったら、予約したホテルへ
行くためMRT(地下鉄)に乗ります。

Cimg1057

MRTが開通5周年。
地下鉄ができでからもう5年になるんだ〜
ついこのあいだ開通したような気がする〜

Cimg1056

ユニコリーラホテル、750バーツ(2100円)

Cimg1061_2

部屋はこんなカンジ。
キレイです♪

Cimg1059

ホテルはスクンビット、ソイ(路地)3のセンセープ運河わきにあります。

Cimg1062

ホテルに荷物をおいて、バスでカオサンへ。

カオサン通りの入り口に交差するタナオ通りには
タイ国旗がいっぱい〜

Cimg1065

Imgp0930

チャイディマッサージで一時間のタイマッサージ。
早朝割引で160バーツ(448円)
マッサージがおわったら、お茶とパイナップルの
サービスがあります〜♪

果物屋台でパイナップルを買う。パイナップル15バーツ(42円)

Cimg1068

Cimg1069

ミスターワッタナーのラーメン、10バーツ(28円)
安くて美味しいです。

Cimg1074

またバスに乗り、プラトゥーナム市場へ。
ケンタッキーフライドチキンで、
マンゴーサンデー39バーツ(109円)

Cimg1080

美味しかったけど、緑のゼリーみたいなのが
ちょっとしょっぱい。

Cimg1081

ガイトーン・プラトゥーナムでカオマンガイ(チキンライス)
30バーツ(84円)、お茶2バーツ(6円)

Cimg1084

ピリ辛のタレをかけて食べます。おいしい〜
お店はいつも地元の人で混み混みです。

Cimg1085Cimg1086


センセープ運河からボートに乗りホテルのあるナナへ。

Cimg1098

昔は、もっと数多く運行していたボートだけど、
規模が縮小してしまいました。

Cimg1087

運賃は10バーツ(28円)

Cimg1089

座席の裏にマップがあります。
昔はこんな親切なのなかったな〜。

Cimg1091

青いビニールシートは、水しぶきを避けるためのもの。
対向するボートが立てる水しぶきを避けるため、
ビニールシートを上げる。

Cimg1097

座席横のこのヒモを引くとビニールシートが上がります。
コレを引かないと泥水をかぶる事に…。

Cimg1092

久しぶりに運河ボート乗ったけど、
ボートもきれいにおしゃれになったなぁ〜。

Cimg1096

運河ボート乗り場には、船着き場名やマップがあり
わかりやすい。
昔はこんなのなかったのにな〜ホント便利になった。

Cimg1101

ソイ・ナナヌアといって乗ったのに
一駅行き過ぎてしまった…。

しかたないので、一駅歩いて戻る。
運河沿いが遊歩道になってました。

Cimg1103

ちゃんと目的地で降りれれば、目の前がホテルだったのにな〜。

ユニコリーラホテルにはプールもついてます。

Cimg1104

ナナ駅エリアは、多国籍地帯で
アラブ人やインド人も多く
ホテルのプールにもインド人女性が
泳ぎにきていました〜。

Cimg1105

ホテルの近くにはドネルケバブのお店もありました。
60バーツ(168円)
店員はトルコ人でした。
暑期の暑いタイで、ドネルケバブを焼いているのは
相当暑いです〜

Cimg1111

ナナ駅からBTS(スカイトレイン)でサイアムへ。
タイに来たら、やっぱコレ食べないと。

Cimg1118

マンゴータンゴにて、マンゴーづくし。
店名と同じマンゴータンゴ100バーツ(280円)
マンゴー美味しい〜〜♪

Cimg1112

マーブンクロンと東急でショッピングしてから、
夕食はチャイナタウンで!
バスでチャイナタウンへ。

Cimg1151 Cimg1152


しかし、この日
2009年5月8日は「仏誕節(ウィサーカブーチャー)」
仏教の祝日は酒類の販売が自粛。

スーパーなどでも、お酒が買えませんでした。

その後、仏教の祝日は酒類の販売が
法的に禁止されてしまいました。

Cimg1128 


チャイナタウンでは、やっぱこの店。
Hua Seng Hong(和成豊酒家)

Cimg1134

ビールは飲めないので、お茶。
30バーツ(84円)
お茶のピッチャーでかッ!!

点心のカニ(Steamed Crab's Legs)
30バーツ(84円)

Cimg1129

カニ美味しい〜〜!

Cimg1136

カニラーメン汁なし(バミー・ヘーン・プー)
80バーツ(224円)
Cimg1133

いつも汁ありラーメンを頼むんだけど、
そのつもりでオーダーしたら
やってきたのは汁なし。

たまには汁なしでもいいや〜。
汁なしも、おいし〜〜い♪

Cimg1132

カニチャーハン、100バーツ(280円)

Cimg1137

中華街からバスでホテルのあるナナまで戻るが、
道が混んでる〜。

MTS(スカイトレイン)やMRT(地下鉄)が
できてから、大渋滞は減ったのに
今日は混んでるな〜。

Cimg1163 Cimg1165

と、思ったら
仏教のお寺が混み混みで、これが
渋滞の元でした。
ここを過ぎたらスムーズに進めました。

仏誕節だから、みんなお寺に詣でてるようです。

仏誕節は陰暦6月の満月の日で、
この日は、釈迦が生まれ、悟りをひらき、亡くなったという、
仏教的に重要な意味のある日であるとされており、
同日に起こった3つの奇跡へ想いを馳せ、
釈迦の徳に対して礼拝するための儀式が行われます。


ホテルの帰り道、屋台でパイナップルとパパイヤを買う。
各10バーツ(28円)
カオサンでは観光客値段15バーツだったdash

Cimg1170

明日は台北経由で帰国。
朝の便なので、明日も早起きだ〜!

|

« インドネシアで地震が…2 | トップページ | タイ旅行-6 »

タイ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165897/45959083

この記事へのトラックバック一覧です: タイ旅行5-バンコク:

« インドネシアで地震が…2 | トップページ | タイ旅行-6 »