« タイ旅行-2  ウボン〜チャンパーサック | トップページ | タイ旅行-3 ラオスからタイへ »

タイ旅行-2.5 ワット・プーへ(ラオス)

タイのトゥクトゥクとは違い、ちょっとでかい。

Cimg0187
Cimg0189

自転車で1時間ほどだけど、楽してトゥクトゥクをチャーター。

Imgp0272

世界遺産ワット・プー入り口に着きました〜!
入場料30000キープ(348円)

ここから遺跡までが、また遠い…
日陰がまったくないので、暑い〜。
雨傘を日傘に使う。ちょっと涼しい〜!
直射日光がキツイんだよね。

Cimg0197

道の右はバライ(大きな聖池)
Cimg0194

牛がたくさんいる〜

Cimg0198

暁のテラス
Cimg0204

Cimg0203_2

参道が続く。
参道のわきには石灯籠が並んでいます。

Cimg0223

右側に北宮殿

Cimg0233

お供え物

Cimg0257

Cimg0260


左側の南宮殿は修復中で近寄れません。

Cimg0235

さらに参道が続き

Cimg0264

ナンディン宮殿。ここも近づけません。

Cimg0269

Cimg0267

石段が壊れているので、仮設階段でテラスへ上がる。

Cimg0270

十字テラスからちょこっと参道が見える。

Cimg0275

テラスの先には楼門跡と守門像。

Cimg0276

Cimg0277

急な石段が続きます。

Cimg0293

Cimg0295_2

石段のわきにプルメリアの木があるので、ほのかに香り
ところどころ花が落ちていてます。

プルメリアはラオスで最も親しまれている花で、
プルメリアを国花と定めているのは世界でラオスとニカラグアの2ヵ国
だけだそうです。
和名はインドソケイ。

Cimg0291

石段もレリーフがあったりします。

Cimg0381

ストゥーパのテラス

Cimg0304

ここを上ると、

Cimg0308

頂上の本殿!

Cimg0312

景色もいいです〜♪

Cimg0357

本殿はけっこう小さい。
レリーフもきれいに残っています。

Cimg0320

Cimg0323

Cimg0327

Cimg0340

Cimg0337

本殿の中央部には仏像。

Cimg0331

本殿裏の聖泉

Cimg0350

本殿の周りはマンゴーの実が、たくさん落ちていて
腐ったマンゴー臭い〜
どさっ!っとすごい音がして、マンゴーの実が
落ちてくる。当たっている人がいた!危険…

Cimg0358

本殿の右の方ある石に刻まれたゾウ。
Cimg0368

Cimg0369

Cimg0372

ワニ

Cimg0377

また同じ道を戻り、最後に遺跡展示ホールを見ておわり。

Cimg0387

帰りは、途中の寺院でトゥクトゥクを降りて
散歩しながらホテルへ戻る事に。

Cimg0424

Cimg0416

Cimg0402

お寺に子犬が気持ち良さそうにねてました! 
かわいい〜♪

Cimg0403

Cimg0425


宿に戻って、メコン川を見ながら夕食と思ったら
宿のレストランの川の見えるいい席は予約でいっぱい。
人はまだ来てないけど、団体の予約が入っているようで、
席からの眺めはイマイチ。

いいかんじに夕暮れてきました。

Cimg0455

ビアラオ、10000キープ(116円)

Cimg0439

青いパパイヤのサラダ10000キープ
タイのソムタムに比べて、ちょっと辛いかも。

Cimg0444

ヨー・チュン(揚げ春巻き)15000キープ(174円)
ビールによくあう〜!

Cimg0447

カオ・ニャーオ(もち米)
竹で編んだおひつに入っている。5000キープ(58円)

Cimg0452

ラオカクテル5000キープ
ラオ・ラーオ(米焼酎)にレモンと蜂蜜が入ったカクテル。
喉がもえる〜っ!!
激甘!
アルコール度数が高かった…

Cimg0461

部屋はレストランの隣。
夜のあいだ、団体の客がうるさかったが
つかれがたまって爆睡…
明日は、また早起きしてタイに戻らなくてはならない。
ハードな旅は続く…

|

« タイ旅行-2  ウボン〜チャンパーサック | トップページ | タイ旅行-3 ラオスからタイへ »

タイ」カテゴリの記事

ラオス」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

遺跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165897/45095367

この記事へのトラックバック一覧です: タイ旅行-2.5 ワット・プーへ(ラオス):

« タイ旅行-2  ウボン〜チャンパーサック | トップページ | タイ旅行-3 ラオスからタイへ »