ハノイ空港にて、お手軽ベトナムグルメ!

ハノイの空港での待ち時間で、
ロビーは暑いし混んでるし、お腹すいてきたし、カフェに入る事にしました。

Img_0019


カフェに入るとテーブルにパスワードが貼ってあり、
SKYCAFEで接続できますが
めちゃくちゃ遅い!皆使っているからか…。
ロビーのフリーWIFIの方が早かったです。

ソファは座り心地良し!

Img_0027

ベトナムのお茶3ドル


インスタントフォー
2ドル
これは安い割にとても美味しいので、おススメです

Img_0002

インスタントヌードルも2ドル
味はいいんだけど、やっぱり麺がインスタントだよねー

Img_0028

揚げ春巻き7ドルも、とても美味しい!
ブンは呼ばれる細い米麺、チャージョーは揚げ春巻きです。

Img_0003

上の階にはバーガーキングもあります。
バーガーキングのソフトクリーム1ドル

Img_0129


お土産物の店も充実しています〜!

マッサージもあります。

いろいろ物色して、蓮の葉茶とチョコレートを購入

Img_0004

ベトナムの帽子(ノンラー)の形をした
蓮の実の入ったチョコレート美味しいしお土産にいいですよ〜!

Img_0005


| | トラックバック (0)

シンガポールB級グルメ、ココナッツ風味のクリーミーなカレー麺カトンラクサ!

シンガポールのB級グルメといえば、ラクサです!

Img_0079_2

カトンラクサは、クリーミーなカレー味。
貝やエビやかまぼこやモヤシなどが入っています。

Img_0080

これは本場カトン地区にある、有名な328カトンラクサ、
麺はライスヌードル、細かく切れているので、
箸は使わずにスプーンだけで食べる事ができます。
Img_0076_2

シンガポールで働いていた日本人の女子に、おススメの食べ物を聞いたら
「ラクサ美味しいですよ〜」といわれ、
マレーシアで食べてみたら……んー(私的には)そうでもない…
シンガポールで再度チャレンジしてみたら…
美味しい〜じゃないの!これよこれ!

マレーシアで食べたのはペナン・アッサム・ラクサ。
酸味がかった魚介味、辛くて甘酸っぱくて…

シンガポールのカトンラクサはクリーミーで
日本人の口にとてもあいます!

これはブギスの屋台村(ホーカーズ)で、列ができていた店のラクサ。
確かに列ができるほど美味しい〜!

Img_078

MaBoというお店

Img_0077

このラクサは、厚揚げみたいなものが入っていました。
真ん中にサンバルチリがたっぷりのっていて、
辛さ調節ができるようになっています。

Img_0006

お店によってちょっとずつ変わりますが、どのお店のカトンラクサも
ハズレなしの美味しさです〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引っ越ししました

932009506
新しいブログはこちら

*つれづれなるままに旅三昧その2*

レバノンマンガを移動させただけで、
このブログは残しておく事にしました。

お手数ですが、ブックマーク等の登録変更
よろしくお願いします〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しを考え中

お引っ越しといっても、ブログの話ですが。

考えてみると、このブログを初めて
もう4年もたつんですね〜。
あまり更新していないので記事数少ないですけど…sweat02


今使っているブログは、
自動でお引っ越しはできないので、
とりあえずマンガだけでも別にしようかな〜とか。

カテゴリーが、あまり増やせないし
順番も自分で決められないとか、いろいろあって
只今思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のお土産2009年分その他

去年、旅行先で買ってきた粉末ドリンクです。
すべて水やお湯に溶かして飲むタイプ
Dsc00248
左から、中国のミルクティー、砂糖も入っていて甘くて
なかなかイケマすよ〜。
同じ粉末のミルクティーなら、マレーシアとかで売っている
コンデンスミルク味のミルクティーの方が私は好きですが、
これも甘くて美味しいです。

TANGは各国て見かけますが、これはタイで購入。
最初グレープフルーツかと思ったら、ザボン味と書かれていました。
水に溶いて飲みます。ビタミンAとCが入っているそうです。
これも美味しい。

次の2つはトルコで買ったチャイ、トルコ紅茶です。
ノーマルなチャイと、リンゴ(アルマ)チャイ。
てっきり茶葉かと思ったら、ノーマルなチャイも粉末でした。
お湯に溶かして飲んだら、
トルコで飲んだチャイの味そのまま〜!!!
コレはビックリ!
Dsc00253 Dsc00255

昔、チャイの茶葉を買って、
帰国してから自分でチャイを入れても
トルコで飲んだチャイの味にならなかったのに〜!
もっと買ってくればよかった。

最後はインドネシアで買ったメキシカンライムという
粉末ジュース。ビタミンEとCが入っているそうです。
これも普通に美味しいレモンジュース。


これはエジプトのお土産でもらったリプトンの紅茶。
Dsc00245 Dsc00246
今年は、まわりの友人がエジプトに行く事が多くて、エジプトの
お土産もたくさんいただきました〜!
ありがとう〜♪
またエジプトも行きたいな〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックパッカーの靴いろいろ

旅行に履いていく靴の事など、
つれづれなるままに…


靴はいつも悩むんですが、
東南アジアのビーチへ行くなら
クロックスは、軽くて快適
227502069_64
↑これは2006年にフィリピンに行った時に履いていったクロックス
119

このまま海にも入れるし、足も蒸れないしいい感じ。
暑い東南アジアや海に行くときはオススメ!

ただ…出発時期が、冬の日本の場合は
クロックスは寒すぎ〜


昔、エジプトからインドまで
半年間旅行した時、履いていったスニーカーは
壊れ、イランでカンフーシューズを買いました。
これでネパールのヒマラヤの山を見るため、丘に登ったり…
022_2
カンフーシューズでは、丘とはいえ
登りにくかった〜
でも地元の人は
裸足やビーチサンダルでした。すげ〜っ
レンタルシューズとかもあったので
借りればよかった。
ビーチサンダルの友人はレンタルしてました。
友人Bさん曰く
「やっぱ、靴はいいね〜♪ 靴買おうかな」
って。


インドでずっとビーチサンダルでいたら
はなおの形に日焼け…。
しばらくこの日焼けが直りませんでした。


使い慣れたサンダルで旅行した時は、
歩きすぎたせいで
サンダルの靴底がはがれてしまい、
新しい靴を買い直そうと思ったけど
気に入ったのがなくて…
1週間程度の旅行だったので、
こわれたサンダルを帰国するまではいてました。
いくら慣れた靴でも、途中で壊れてしまう靴は
ダメだ〜sweat02


以前長期旅行していた時は、
香港の靴ばかり売っている通りで
アディダス買っていました。
最近は日本で安く買えるようになったので、
安売り店で安〜いナイキのエアマックスを愛用。

しばらくナイキだったんだけど、
何足めかに購入したものが、
靴の中の縫製がイマイチだったみたいで…
いつも同じ箇所に靴づれができて、
それ以降、メーカーにこだわらず
安売りスニーカーを適当に履いてます。


寒いところに行くとき、
真冬の韓国やウズベキスタンでは
雪のことを考慮して、くるぶしまでの靴を
履いていきました。
韓国では、オンドル部屋に入る時
長めの靴は脱ぎ履きが面倒くさかった〜

ウズベキスタンで、トイレやシャワー、洗面台が
部屋の外だった宿に泊まった時も、
こんな靴履いてくるんじゃなかった〜っと後悔。


部屋の中では、
中国のホテルに泊まると、
必ず置いてある紙製の
薄くて軽いスリッパがお気に入り!

これでシャワーまではできないけど、
1週間程度の旅行に、いちいちビーチサンダル
持っていくより荷物にならないのがイイ!
わざわざ持ち帰ってボロボロになるまで
使い回します。

東南アジアとかで、
部屋に備え付けのサンダルを
シャワーの時に履いたら、
足の裏が痒くなった事があったので
それ以来、直履きはやめましたsweat01

あまりに汚いシャワー室の床を裸足で
歩くのも嫌なんだよね〜。
やっぱ安宿の泊まる時は、
マイビーチサンダル必要です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年旅行のお土産-3(ギリシャ)

2009年旅行のお土産、ギリシャを忘れてましたsweat01
トルコのマルマリスからフェリーでロードス島に行きました。
ロードス島は久しぶり〜♪
やっぱり夏のギリシャの島は、暑いけど最高です!
Cimg0224

地中海文明の一般的なシンボルの一つ
渦巻き模様は「命の始まりと命の終わり」を表しています。
私、うずうず大好きなんです♪

Dsc00035
シルバーピアス5ユーロ(650円)

Dsc00108
ブレスレッド10ユーロ(1300円)

スパイスのきいたオリーブ
けっこう美味しかった♪
1.5ユーロ(200円)
Cimg1261


ギリシャの海はいいね〜♪
Cimg0430

旅行記の方が、タイとラオスしかUPしていないので、
それ以前と以降、じょじょにのせるつもりです〜

Cimg0257


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2009年旅行のお土産-2(インドネシア・上海)